ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拡大。

コロナウイルスによるイベント自粛ムードが拡大している。 学校は休みになり、大型イベントやコンサートが中止や延期、各種テーマパークも臨時休園。 さらにはなぜか、ビックカメラが営業時間を短縮した。なんだそれ。 僕も演奏会スタッフの仕事が一件バラけ…

自粛。

今日はブログを書く気分じゃありません。 ではまたあした。

スーツ。

スーツ(Suits)には訴訟の意味もあるけどその話ではない。 日本版リメイクのドラマ「スーツ」の話でもない。アレはやばかった。 「ヒーロースーツ」とか言うよね。 僕は「あることのために身に纏うもの」という意味もあると考えてる。 スパイが来てるなんかピ…

服装。

服装の話って難しい。 男性がネクタイや背広を着て革靴を履くのは、その方がカッコいいからだよ。 女性がスーツにヒールのある靴を履かされているのはね、カッコいいからだよ。ヒールの低いパンプスでもいいと思うけど。 流石に、スーツにスニーカーはダサい…

ドス!

友達と「DOS」をプレイ。 久しぶりで思い出しながらだったけど、楽しい。 UNOの進化系のやつです。 ではまたあした。

声。

今日はスタッフの日。 素晴らしい演奏でした。 ではまたあした。

友情。

作業中はNetflixでひたすら「フレンズ」を流している。もう何度目かわからないほどヘビロテしている。 そしてシーズン10の後半からとても切なくなってくる。チャンドラーが家を買う回だ。 何度見ても、いち視聴者として「たのむ……終わらないでくれ……まだこの…

サウンドトラック。

サントラが好きだ。 好きな映画は、映画館で見たらまずサントラを買う。 大抵いい音楽だからだ。 最近はあまり買えていないけど、昔だと「思い出のマーニー」「君の名は。」「リズと青い鳥」とか。 マーニーのサントラはいいぞ。すごいぞ。 そんなジブリ作品…

居酒屋。

先日、一人でふらっと居酒屋に入った。 一人居酒屋は緊張する。 カウンターに案内され、入り口から吹き入る風を背中に受けながらビールと焼き鳥を頼んだ。寒くて湯豆腐鍋を注文した。 カウンターでは当然見知らぬおじさん方が並んでいた。 左の席のおじさん…

終了。

確定申告終わり。 ありがとう豊島税務署。 初めての青色確定申告だったからいろいろ調べながらだったけどなかなか勉強になったしマスターした感もある。 役者の確定申告はプロ級と言ってもいい。 みなさん、相談乗りますよ。 ではまたあした。

大変。

職場で大変なトラブルが発生した。 詳しくは書けないが、大変だ。 大変である。 人命に影響が出るものではないが、営業には大いに影響が出る。 あー、大変。 でもこういうトラブルが、少し楽しかったりする。 ではまたあした。

細菌。

コロナウイルスが猛威を奮っている。影響は大きい。 「とある科学の超電磁砲T」の放送延期ニュースを見て、最初に思った理由が「細菌系の能力者の話で学園都市中が大パニックになる回が不謹慎だから」かと思ったけど、まさかの制作者側の都合だった。監督が…

花粉。

奴が空気中に蔓延しているらしい。 そう。コロナウィルスである。 ちがった。花粉の話だった。 僕の体はどうやらまだ気付いていないらしい。 このまま気づかないでいてほしい。 マスクは欠かせないね。 ではまたあした。

ケーキ。

流山でステージとフロントスタッフをしておりました。 フライヤーデザインも影ナレもしました。当日いきなり原稿を渡されて一箇所アクセントを間違えました。大変申し訳ございませんでした。 「音の鳴る」っていつも読んでるからさ……「音の出る」って書かれ…

刺身。

豊洲でフロントスタッフをしておりました。 はやみん合唱団織声の演奏会。 みんな生き生きしていていいなあ。 飲み会での刺身が美味しかったです。何だその感想。 合唱人ばかりなので打ち上げではタバコを我慢しました。 とはいうものの我慢するほど必要を感…

チョコレート。

バレンタインデー。 チョコレートといえば僕の好きな食べ物。 チョコレートとコーヒーが好き。 この組み合わせは最高。 好きすぎてコースターが板チョコの形してる。 板チョコバリバリしながらコーヒー飲んで映画見るのが好き。 ではまたあした。

休み。

今日はお休み。 仕事関係を何もしない日。 確定申告も脚本も全て一旦ストップして、だらだら過ごす日。 Netflixでドラマを見て、ヒトカラして、兄嫁とポケモン対戦する一日でした。 コオリッポ許さない。覚えてろよ。 ではまたあした。

メール。

黒ヤギさんからメールが届いた。 白ヤギさんたら読もうと思ったらミスタッチしてゴミ箱に捨てた。 仕方がないのでメールを書いた。 さっきのメールのご用事なあに。 こんなくだらないことを考えている仕事中。 ではまたあした。

和服。

和服が好きだ。 趣味は和装。よく言っている。 SOU・SOUという店の商品ばかり買っている。 和服が好き、というよりSOU・SOUが好きなのだ。 普段も地下足袋を履いている。 変わった服が着たいのだ。 ビリー・アイリッシュがどこかのインタビューで同じような…

待ち時間。

今日の仕事はちょっと変わっている。 ひたすら待っている。 待っている。 暇だ。 暇すぎるのでGarageBandで過去に作った曲をひたすら弄る。 すると面白いものができることがある。 楽しいなあ。楽しい。 問題なのは充電が切れそうだというところ。 どうしよ…

iPhone6s。

バッテリーがない。 そう。僕のiPhoneにはバッテリーがない。 表記上は最初期に対して75%のバッテリーを保持している。らしい。 だが充電器から抜くと、電源が落ちる。 なので出先では常にモバイルバッテリーで給電している。 バッテリー交換に行ってみたが…

熟語。

熟語、日記、執筆。実験。 確定申告書類、整理。大変。困惑。 庇護、依頼、意欲。 乾燥、極悪。赤裂、発生。被害甚大。 絆創膏、多数。気分、下降。 ではまたあした。 あっ。

極寒。

なんて寒さだ。 タートルネックのヒートテックの上に寝巻きと化しているニットを着て寝てもまあ寒い。 なんなんだこれは。 あー、早くあったかくなってほしいなぁ……。 春よ、来い。 昨日なんて風でトタンがひたすらカタカタ言っていてちょっと怖かった。 春…

トマトソース。

今日はお休み。 新宿にてパスタを食べた。 「あるでん亭」のパスタはうまい。 休みの日パスタばっか食ってんな……。 夜は魚です。やったね。 ビックカメラでApple純正iPad Pro用レザースリーブが茶色のだけが6000円代だったんだけど、他の色は16000円代……。 …

鋼。

鋼の連勤術師。 8連勤最終日。 スタッフ業務が週末に重なっていて数日休みを取らなければならないのでその煽りで他の週の休みがなくなっている。仕方がない。 何が鋼かっていうと、肩である。 肩凝りが異常なのだ。 整骨院には通っているが、仕事が続くとも…

森。

真面目な話を2日連続でしたので今日はつまらない話をします。 「あつまれ! どうぶつの森」の話でTwitterは持ちきりです。 略称はあつ森らしい。熱盛ィ! もうちょっと別のはないもんか。 「あつまれ! どうぶつの森」 「あど森」 ……アド街っぽい……。 「あつ…

運営。

昨日「15000円で32人呼べば役者に40万円入る」って話をしたんだけど。世論。 - ぽろぽろこぼれる つまり15000×32=48万円稼いでこいって話なんですよね。48万稼いできたら運営が8万貰って40万あげるよってこと。 搾取してるように見えるこの8万が大事って話を…

世論。

ツイッターをぼーっと眺めているとみんないろんなことに文句を言いたいし共感したいし元気だなあって思う。それは世論なんだろうか。世論調査だけが世論ではないと思うけど。 先日発送した「三人ヨシコ」のDVDの感想が沢山流れていて嬉しい。頑張って作った…

二月。

二月になりました。 先日発送したDVD「三人ヨシコ」の到着報告が続々と……。関東の人にはとりあえず行き渡ったのかな。遠方の方、もう少しお待ちください。今日明日中には。 気づいたら先月は毎日ブログを更新できていたので、今月もゆるりと更新していきまし…