ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物。

先日、荷物が届くはずなんだけど出かけなきゃ行けなくなりまして。 アレクサも「今日荷物届きます!」って通知くれたわけですよ。 でも出かけなきゃいけないじゃないですか。 それで、まあどうしたかっていうと、長らく使ってないホワイトボードを取り出して…

無言。

残暑がきびしーねー。 ……もうそんなことしか言えないよ。 悲しいことがいっぱい起きる世の中。 楽しいことが起きてほしいなあ。 楽しいことも、起きているんだけど。 出演者募集、あと1日。 23時59分に締め切ります。よ。 ではまたあした。

土曜日。

最近平日に仕事をして、土日は休みなことが多い。 ちゃんとしている感がある。 休みと言えどやることはあって、結局打ち合わせしたりなんやかんやしているけれど。 もうすぐ夏が終わる。 アレほど来ないで欲しいと思った夏も、終わるとなると名残惜しい。 ………

沖縄。

沖縄料理をたべました。 沖縄、行ってみたいなー。 でも、行かなくても沖縄を楽しめる沖縄料理ってすごい。 沖縄って書きすぎて早々に「沖縄」がゲシュタルト崩壊している。 「沖」の字がわからない。 こちらをみている。 ねこです。 ねこではないです。 で…

バー。

棒じゃないよ。 Bar。 東京に出て数年経って、25くらいになった頃。 ちょっとお洒落なバーに行ってみたくて、重い扉を開けて行ったことがある。 大人の男になりたかったのだ。 どこでも飲める、そこそこ度数の強い、カッコいいカクテルを調べて。 そのバーに…

約束。

昨日、料理するって約束を勝手にしたので。 今朝、家を出る前にエコバッグを鞄に入れた。 エコバッグがあるから買い物に行かなきゃいけない。 この想いが僕を動かすのだ。 家に帰って、まだ余っている冷食を食べても良い。 しかし、買い物に行くべきなのだ。…

炒飯。

チャーハン。 チャーハン好き。 中華ではまず注文するよね。 なにより冷食のチャーハンを、つい買ってしまう。買いだめしてしまう。 そして冷食チャーハンが家にあるという安心感で、買い物をしない。 「帰りに肉でも買って帰らなきゃご飯が……あ、冷食チャー…

やるべきこと。

やるべきことをやった。 ……スラックのチャンネル立てだけど……。 小さな頃からコツコツと。 ではまたあした。

発散。

溜まっている仕事。 しっかり休むのも仕事だとして。 今日は一日休み。 明日から、頑張ろう。うん。 ではまたあした。

アート。

Twitterで散々呟いているけれど。 恵比寿ガーデンプレイス内、東京都写真美術館にて開催中の、エキソニモの個展を拝見。 非常に刺激的で、得るものがあった。 "断末魔ウス" "Shot gun Texting"などの、コンピュータの悲鳴。"Spiritual Computing Series -祈"…

チェロ。

低音楽器に憧れる。 僕は合唱で低音を歌う。 ボカリーゼ(歌詞のない、母音や"ららら〜"と歌う部分)を歌う時、楽器をイメージして歌うことがある。 例えばパイプオルガンの、空気を含んだような音質。 例えばコントラバスの、情緒的で滑らかな音質。 例えばフ…

4歳。

昨日のブログの続きみたいな出来事。 今日は母から、僕の誕生日の頃のビデオを(略)した動画が送られてきた。 可愛いなおい!!!!!! 1991年生まれなので、この時4歳。 誕生日は11日だけどこの年は月曜日なので、前日にやってるんだと思う。 母と弟は4月生…

思い出の意味。

僕が小学生の頃、我が家はそこそこ裕福な家庭だった。 小学六年生の時、家族旅行でアメリカに行った。ロサンゼルス、ラスベガス。人生初のディズニーランドがアメリカだった、という話を、事あるごとに、ウザいくらい自慢げに話している。 先日、その頃のホ…

納豆。

え、なに、食べ物の話しかしないのこのブログ? って思ったあなた。正解。割と。二割くらい、正解。 子供の頃はなかなか苦手だった。納豆。 別に今も好きではない。 でも美味しい。 粘つくのがダメなんだ。口が。なんか不潔っぽくて。 でも栄養がある。 らし…

引っ掛かり。

今日は昼からどうも何かが喉の奥に引っ掛かったような気分だった。7割くらいの呼吸しか出来ていないような錯覚。マスクをしていたからでは、きっとない。もっと内省的なものだった気がする。 そんなもやもやした気持ちだったから、いてもたってもいられなく…

イカ。

食材の話ではない。 兄弟や友達とスプラトゥーンをやるのが楽しい。 僕はとてつもなく下手だけども、だからこそたまにいい感じのことをすると楽しい。 いいなあ。 ではまたあした。

オクラ。

今日はどうしてもオクラが食べたい気分。 買ってきた。 今から調理します。 調理してる間に日付変わりそうなので先に投稿。 ではまたあした。 追記 オクラの下処理失敗した。

ツンデレ。

死ぬほど暑くてギリギリ死ななくてなんだこれって思ってる夏、たまに今日みたいなそこそこ暑いんだけど昨日一昨日に比べたらマシじゃんっていう涼しげな暑さの日があるから生きていける。 明日になったらまた暑いと思うんだろうな。 ではまたあした。

雷。

かみなり。 神が鳴る。 雷。 今日は土砂降りのゲリラ豪雨が東京を襲った。 音速は一気圧で摂氏35度の空気中では352.5m/秒。 光ってから、つい秒数を数えてしまう。 夜、歩いていると星を見つけた。 僕は天文宇宙検定3級を持っている。 ので、その星の名前が…

お下がり。

貰い物が多い。 6年ほど前、実家の名古屋を出て上京するという時に、バイト先の二人の人から冷蔵庫と電子レンジを戴いた。 ちょうど二人とも、新しいものを買うところだったらしい。 それらを持って、単身東京に乗り込んできた。 その時の記憶が、ふと蘇った…

暦。

一年の感覚を、みんなはどのように感じるだろう。僕はいつも脳にカレンダーが現れる。 しかしそのカレンダーは一般的なものではない。 ざっくり言うとこんな感じだ。 汚い字だけどそこは見逃して。 日付を言われると、まずこの絵が頭に思い浮かぶ。ドーナツ…

感覚。

帰りの電車でブログを書こうとして、感覚的な話なので絵で表さないとわからないよなーと思い直した。 この話はまた今度。 山の日、なんですってね。 海派か山派かって話あるけど、どっちかっていうと僕はYAMAHA派。 違うね。今すごいくだらないこと言ったね…

演奏会。

今日は演奏会スタッフ。 と言いつつ、影ナレーションも担当。 影ナレというのは、舞台ではあまり馴染みがないんだけど、開演前などのアナウンス。 よく手伝いのついでに頼まれることがあるんだけど、一応、本業役者なので、声には自信がありまして。 好評の…

お盆なので。

今日のブログは休みです。 ブログくらい休ませて欲しい。 ではまたあした。

ハチ。

ハチが好き。 虫じゃない方。 米津さんの方。 サブスクリプションが解禁されたので、昔の曲を聴いている。 一番好きなのは「WORLD'S END UMBRELLA」なんだけど、アルバムに入ってない、前のバージョンの方が好き。 あの世界観に憧れる。 あ、どうでもいいけ…

肉。

出来る限り自炊をしているんだけど。 豚肉の大きいパックをまとめて買って、三、四日ほどかけて消費している。 味付けのバリエーションはそんなにないので、そのままか、醤油か、ごま油か、キムチか……そのくらい。 でも、毎日食べても、飽きないのが良いとこ…

空腹。

今日はなかなか忙しくて、ご飯を食べ損ねる。 お腹が空くとは生きている事だもかなんとか聞くけど、いやほんと、その通りだ。 生きてる実感があってよかった。 ではまたあした。

暑さと。

夏の暑さには暖かい食べ物が良い。 ついつい、冷たいサラダや麺類ばかり食べてしまいそうになるけども。 クーラーの効かせた部屋で、熱々の肉とごはんを書き込むのが体にいいのだ。 汗をかいて、シャワーを浴びて布団で寝るのだ。 少なくとも、イソジンより…

小指。

スマホを持つと、小指に乗せませんか。 第一関節と第二関節の間の肉が、変化しているように思う。 もともと節が大きい手なんだけど、それがより際立ってきている、ような。 これが人類の進化か。 いつか、指からLightning端子が生えるんじゃないかな。 では…

好きなお店。

好きなお店に行くのが好き。 好きなお店があることが、幸せなんだなあと思う。 ではまたあした。