ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暦とは。

今日はなんだか、疲労感がすごい。 七月が終わってしまうのだ。 終わって、始まる。 人間が作った暦という概念は不思議だと思う。 世界がそれで変わるわけではないし、動物なんかは日付を気にしないのに、人間は、日付を、暦を、気にしている。 まだ8月でな…

靴下。

靴下を履かない。 というのも、足袋用に先が割れている、足袋下というものを履くのである。 革靴を履くにしろ、スニーカーを履くにしろ、有り体に言うと「先割れソックス」を履くのだ。 当然、僕が溺愛しているファッションブランド「SOU・SOU」のものである…

今日は休みだから。

だから1日お掃除しました。 ちゃんと台本も進みました。 ひたすら台本の会議をしていました。 お休み、とは。 ではまたあした。

明日が休みだから。

明日が休みだから、今日は豪遊しました。 たまにはコンビニ飯で豪遊するのも悪くない。 ではまたあした。

久しぶりの音楽。

久しぶりに聞く音楽がある。 昔ハマって、歌詞も空で言えるほど聴き込んだが、ぱったり聞かなくなって数年が経って。 で、その曲をふっと思い出すのだ。たとえば、今日とか。 そうして改めて聴いてみると、昔は感じなかったことを感じたりする。 ああ、やっ…

思いを馳せる。

ツイッターにも書いたけれども、 一度書き上げた戯曲を、物語の核に絞ってまるっと再構成しようとしているのだが、なかなか難しいな。— 馬原 颯貴 (@MaharaSohki) 2020年7月26日 と思っている。 実は先日、舞台の脚本を書き上げた。 しかしそれはあまり出来…

やる気。

今日は一日ぐうたらしてしまったのだけれど、やる気を駆り立てるためにインプットに励んだら、急に眠気と頭痛が襲ってきた。ダメだこりゃ。 というわけで今日は事務作業。 出演者募集を開始。 細かくて読みづらいと思うので、HOME | 888projectを見たほうが…

五輪。

オリンピックが開催されていたはずである。 本来ならば。 もしかすると、別の世界線では開催されているのかもしれない。 だが、僕たちの世界では開催されていないのだ。 これは紛れもない事実である。 去年、一年を通して書いていた戯曲があった。 「職員室…

わらび。

わらび餅。 美味しいよね。 コンビニで売ってるあれ、くっついて取りづらくなってるのもまた、風情。 ではまたあした。

シーン。

今日は動画編集を進める日。 とりあえず、片チームの編集をなんとかクリア。 当然ビニールカーテンは写っている映像だけど、なかなかいい。 舞台中にあったカメラのアングルもあるので、それもお楽しみにいただけるかもしれない。 こんなアングルも。ステキ…

反応。

真面目なことを書くとブログのアクセスが増える。 これマジな話なんだけど。 ブログって、そりゃあ画像とか最初の数行はサムネイルとして表示されるから、それで読むべきブログかどうかが分かるわけで。読もうか、シカトするか、選んでるわけで。 にしても、…

本当の、終演。

888企劃プロデュース公演vol.2 「《不思議の国のアリスの》帽子屋さんのお茶の会」 公演から二週間が経過した。 公演が終わって一週間、他劇場のイベントで新型コロナウイルスの感染者が発生し、演劇界を大きく賑わせていた。 888企劃でも、公演終了から一週…

おやすみ。

今日は暑かった。 久しぶりに暑かった。 色落ちしてしまったので髪色を戻した。 今回はなかなか良い色になっていて、テンションが上がって自撮りをしたけど、なんだかこっぱずかしい気持ちになる。 28歳ぞ。もう少し落ち着きたい。 ではまたあした。

あ!!!

ブログ書いてない! って思った。 ではまたあした。

雨。(n回目)

雨がすごいので足袋を諦めてスニーカーを履いたので体力ゲージの最大値が下がっている。 不思議な感じ。 梅雨、開けてくれー……。 ではまたあした。

判断。

大学時代に受けた工学倫理の授業で、こんな話を聞いた。 アメリカのとある自動車メーカーが販売した車に欠陥が見つかった。 オイルタンクのボルトの配置が悪く、追突されると即座にオイルが漏れて爆発事故を起こしてしまうのだ。 しかし販売してしまった車を…

編集。

今日は休みの日。 なので動画編集の仕事をすすめる。 そして次回公演の台本を読む。 充実した休み。 気温も低いし……こんな毎日だったらいいのに。 でも、否応なしに暑い夏はやってくるだろう。 早く来て、早く終わらないかなあ。 ではまたあした。

悪夢。

悪夢が止まらない。 毎日毎晩悪夢を見る。 今日は帽子屋さんのお茶の会を演るのに何故か特大の劇場で、しかも僕の想定していない大掛かりなセット。というか遊園地みたいだった。 舞台裏までの導線はやたら長く、なにやらスタッフが角材を運んでいる。ってい…

人の振り見て。

我が振り直せ。なんです。 某所での某イベントによる某クラスターの話なんですけどね。 なんというか……なんか、みんな叩きすぎじゃない? 確かに今まで劇場でのクラスター発生とかはなかったし、それは凄いことだ。素晴らしい。みんな頑張ってる。 その牙城…

ジブリ。

今日は一日映画の日。 昨日はゲームの日。 映画館で、もののけ姫と風の谷のナウシカを鑑賞。 いやー……やっぱりいい映画だ。 何度見ても良い。ほんと。 今のうちに、見ておきたかった。 ではまたあした。

ゲーム。

ゲームって楽しいね。 ではまたあした。

サラダ。

ハナマサで売ってるマカロニサラダ美味いから無限に食えるよ。 一手間で更に美味しくなる方法誰か教えて。 ではまたあした。

となりの。

今日はトトロを見ました。 14年前の金ローの録画をDVDに焼いたものです。 クッッッッソ懐かしかった(CMが)。 ではまたあした。

一回休み。

怒涛の本番ラッシュが終わり、ようやくのおやすみ。 といいつつも、舞台備品の片付けやらなんやらの仕事を片付けつつ。 次はどんなことをしようか。 何をしていこうか。 悩みつつ、楽しみつつ、やっていきます。 ではまたあした。

撮影。

本番が終わっても何某かはまだまだ続きます。 今日は演人の夜さんの撮影。 世界ifです。 せかいふです。 多分。 演出の金子さんは否定してますが、せかいふです。 その方がカッコいいんでそう言います。 映像の完成を、お楽しみください。 ではまたあした。

ビニールカーテン。

ビニールカーテンを張って芝居した。 こんな感じ。 シーリングを当てると客席に反射するので、開場中はビニールカーテンの主張が強めに見えるかもしれない。 けれども、照明をカーテンの中で完結してしまえば、スモークを焚いたかのようなふんわりとしたあか…

帽子屋さんのお茶の会。

ずっとやりたかった台本。 ようやくやれた台本。 そして、今、この瞬間にやるべきだと確信した台本。 別役さんが想定していないであろう意味合いを、今日だからこそできたこの台本に。 感謝を。 ではまたあした。

ネット配信。

人生で初めてのネット配信公演。 いろいろ不安だったけれども、このご時世だからか、地方組が強いのか、たくさんの人がご予約してくださっていた。 本当にありがたい。 ありがたみしかない。 「演劇の配信をなんちゃらかんちゃら」 とか、言ったり、言われた…

都電の奇跡。

さっき、劇場から都電で帰ったんですけど。 運転手が高校の後輩でした。 名古屋の。 運転手の研修してるって話は聞いてたんですけどね。 まさかその都電に乗る機会があるなんて、思ってもみなくて。 いつも安全運転ありがとうございます。 なんて。 今日も無…

お客様。

本日も、大変多くのお客様に来ていただけました。 ありがとうございます。 こんな情勢にもかかわらず、足を運んでくれたこと。 お金を払って、芝居を見ていただけること。 全てに、本当に、感謝しております。 まだまだ、あと三日。 お待ちしております。 で…