ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年。

時の区切りとはなんだ。 いつも思う。 今夜、24時になった瞬間に変わるのは、人間が勝手に決めた暦の年数でしかない。 のに、その一瞬を、人は待つ。 期待して、待つ。 きっとそうやって、区切りをつけていかないと、人間は飽きるんだと思う。 だらだらと。 …

記憶。

なんかブログに書こうと思ってたことがあったけど忘れた。 書こうと思った戯曲のネタは忘れてなかった。 ではまたあした。

掃除。

今日は引き出しの中のものをたっぷり捨てた。 まあ出てくる出てくる、無駄なもの。 ガスが切れたライター、何個あったろうか。 それとDSのペン。うちにあるDSにはペンがまだついてるのに、なぜ2本も出てきたのか。それは前のを捨てる時に「無くした時のスペ…

採譜。

音楽能力を上げようと、趣味で採譜している。 が、音感が無さすぎてつらい。 →聞く→覚える→その音を歌う→歌ってる音と同じ音を弾く→階名を数える→打ち込む というお排泄物面倒な仕事をしている。 聞いた音をさらっと階名で言えるようになりたい……。 あわよく…

年の瀬。

なんか、年の瀬近づいてきた感ある。 急に。 なんだろ。この感覚。 わからんけども。 感じる。 ではまたあした。

朝。

今日は合唱の練習が午前から。 午前からの練習なんて久しぶり。 早起きすると、夜も早い。 色々仕事を片付けて、眠気が来ても、まだ日付は変わっていない。 早寝早起き。 大事だ。 明日は稽古。 がんばろ。 ではまたあした。

気温、体温。

気温は数字で測れる。 体温も数字で測れる。 同じ気温でも、人によって感じる温度は違う。 もしくは、暑いと感じるか、普通と感じるか、寒いと感じるか、違う。 自分は普通だと感じているのに、同じ空間にいる人が寒いと感じる。 自分と違う感覚を持つ人間が…

服に。

冬に着る服に悩む。 悩むのはいいことである。 思考する余地があるということ。 悩めなくなったらおしまいだ。 悩め。 ではまたあした。

人と。

人と出会う。 初めて会う。 何回目かの、会う。 舞台をやると、色んな人と会う。 今日も、2回目か3回目かましての人と会う。 人と出会えること。 初めましても、先週会いましたも、変わらず、 人と会えること。 ひとりじゃないこと。 他人がいるということ。…

アニソン。

久しぶりにアニソンを聴いて出勤。 絶対可憐チルドレンのアニメって2008年だったんだ。 最近スピンオフやってた記憶が強くてそんな昔だとは思ってなかった。 なんて。 さーて、今夜は仕事を進める。 やれることから、コツコツと。 ではまたあした。

思案中。

今日も、全然、思案中。 「思考」に比べて、もう一つ入った感じがする言葉。 DVDのジャケットができました。 早くお披露目したい。 ではまたあした。

思考。

考えて、考えて。 なかなか出ない答えも、一つづつ積み上げていけばいつか見つかる。 きっと。 数学で習ったはずだ。 途中式もちゃんと書きなさい。 今の僕は、途中式。 でも、だから、答えが見つかるはず。 間違っても、消さない。 これも教わったこと。 間…

計画。

そろそろ、次の計画について思案中。 というか、今の溜まっている仕事をこなさなきゃだけど。 来年になるか、再来年になるか。 わからないけど、なんかします。 次も。きっと。 ではまたあした。

池袋。

池袋のとあるビルで働いている。 そのビルの屋上には喫煙所があり、最近はそこで一服しているのだが。 今日、目の覚めるような夕焼けの中、富士山を見た。 池袋から見えるのか、富士山。 すごい。 さすが富士山だ。 ではまたあした。

二週間。

今年あと二週間ってマジか。 あっという間の一年だった。 DramaJamに出て、お茶の会をやり、おはなしこうえんを手伝い、生きのかをやり。 それでも、あっという間だった。 って、まだ早いか。 二週間早いか。 このブログも、意外に一年続いてしまった。 来年…

たまには。

たまには、夢を見ない日もある。 今日は稽古。顔合わせののち、初回。 今回はファンタジー。 今年やってきた二つの口語劇とはまた違った作品に、すでに悪戦苦闘。 稽古場に向かう道中、真っ赤に染まった紅葉が街灯に照らされていて、ようやく感じる、秋。 も…

夢の続き。

憧れのクリエイターに弟子入りする夢を見た。 ではまたあした。

嫌な夢。

暖房の温度を一度下げたら悪夢を見るようになった……。 なにか……あるのか……な? しらんけど。 ではまたあした。

終わりと、始まり。

本日、千葉市美術館にて、「おはなしこうえん」のフィナーレイベント。カタツムリ役として司会進行、等々。 そして都内某所にて「僕達は出会った、霧烟る木々の中で」の顔合わせ。イヴォ役として、出演。 始まりがあれば終わりがある。 終わって、次が始まる…

ゼルダ無双。

ゼルダ無双を始めた。 ブレスオブザワイルドからゼルダシリーズを初めて、なかなかハマっている。 100年前の厄災をプレイできる……バッドエンド確定……などとレビューされていたけれど。 今回は時を戻しているので、そういうわけでは無さそうだ。 ボックリンを…

29歳。

二十代最後の一年。 気持ちはいつまでも19歳くらいでいきたい。 タイミングが合って、いろんな人に祝ってもらえた。 ホットサンドメーカーや日本酒を頂いたりした。 食べ物に関するプレゼントは嬉しい。 今日の晩酌の刺身たちも、大切な人からの贈り物。 す…

寒暖差。

朝早く出ると、昼頃、自分の服装に嫌気がさしてくる。 朝は当然寒いので、半袖のヒートテックとタートルネックのヒートテックを着ているけど、昼を過ぎると暑すぎる。 この辺りをうまい具合に調整できるインナーは存在しないのか。 その真理を探るべく我々は…

曖昧な。

パッとしない日というのがある。 何をやるにも、キリが悪くて、どうにもならなくて、何もできず、曖昧に終わる。 そんな日。 多分今日がそんな日だったんだなあ。 こんな日にまともなブログが書けるわけもなく。 ではまたあした。

ゴールデン。

鋼の錬金術師を見続けていたらFA(2020年版)の3期に突入した。 オープニングがゴールデンタイムラバーになったので飛ばせなくなった。 ホークアイが好き。 ではまたあした。

焼きそば。

インスタント焼きそばめちゃ美味しい。 無性に食べたくなる。 ではまたあした。

ご褒美。

お仕事の日。 今日はお江戸コラリアーズさんの演奏会の受付スタッフ。 ちょっと色々頑張ったので、ご褒美に、ドーナツ買って帰りました。 久しぶりのご褒美ミスド。 うめー。 ではまたあした。

懐古主義。

というわけではないけど。 兄が一気見していると聞きつけて、 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST を見ている。 多分10年前に見ていて、ヒューズさんが〇〇(自主規制)シーンがショックで見られなくなった気がしていた。スカーと共闘するのは見た記憶がある。…

飛行機。

パイロットウィングス。 スーファミのゲーム。 むずいねー。 楽しかったけど。 これで複葉機飛ばせるな! ではまたあした。

哀愁。

電車に乗っている。 向かいの座席の下に置いてある、本麒麟の空き缶がノスタルジィを醸し出している。 どこかで誰かが生きていたのだ。 おそらく今も。 ではまたあした。

気温。

気温には負ける。 人間は空気中に住んでいる。 ので、気温には負けるのだ。 早よ暖かくなれー。 暑いのは嫌だけど。 ではまたあした。