ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

配信。

今日は稽古。 と言いつつ、午前は執筆中の脚本を手直ししつつ。 何故だか家ではデザイン仕事が捗り、外では脚本が捗る。 不思議だ。 「生きのか」アーカイブ配信は今日まで。 と言いつつ、こっそり延長中。 緊急事態宣言中は、公開していようかな。 演劇が少…

全体。

今日は通した。 全体を見ると、やっぱり今まで見えていなかったことが見えてくる。 全は一。一は全。 大切なことはいつだってハガレンが教えてくれた。 もっと潜り込もう。イヴォという人生に。 予約はこちらから。 配信もあるので、どうぞ。 来場予約 https…

積読。

電子書籍にしてから積読が減った。 だけど、ダンボールに仕舞われて押し入れの奥底で眠っている本たちも可哀想になってきた。 最近、我が家に巨大な本棚を導入した。 某所からいただいてきたものである。 眠っていた本たちは、本棚に並べると一度息を吹き返…

はしゃぎ。

今日は雪が降った。 2,3時間のことだったが、職場の皆がはしゃいでいた。 当然僕もはしゃぐ。僕は東京よりも北に行ったことがない。かつてアメリカに旅行に行った記憶はあるが、サンフランシスコが春日部よりも北にあるとは到底思わない。実際北だけど。 僕…

発送。

DVD発送しました。 帽子屋。 今回、アフタートークも収録してます。 実は。 大変なのは、やっぱり今回も2チームであること。 片方を終わらせると、もう1チームもやらないといけないのでまあ疲れるわけですよ。 同じ作業であり、しかしチームで違うところもあ…

DVD(帽)

発送準備。 完了しました。 明日送ります。 ではまたあした。

ひとしごと。

家の仕事も、888企劃の仕事も、舞台の仕事も一区切り。 明日も早いのだ。 ではまたあした。

来週。

今日も稽古の日。 ようやくセリフも馴染んできた。 「僕霧」ご予約はこちら。 来場予約 https://ticket.corich.jp/apply/110028/018/ 配信予約(金曜夜) https://tiget.net/events/118277 明日から、もう次の週だ。 一週間がはやい。 発送準備も進めなければ……

比例。

整骨院に行こうとすると雨が降る。 雨率80%くらい。 体感。 マーフィーの法則かもしれないが。 マーフィーの法則。 マイナスイメージなことは記憶されやすいので体感の比率が高くなるのではないか、という理論。 もしくは、バターを塗った部分は重いので下に…

過去。

何かのサービスを利用するのに、アドレスを登録すると、大抵メルマガが来る。 バッヂが溜まっていくのが許せない僕は、全てのメールを既読したい。 毎日、いらないメルマガを既読して、もしくは削除するのに疲れている。 なので、気づいた時にメルマガを、一…

やっと。

やっと、帽子屋DVDが完成しました。 来週には発送します。 毎度毎度、DVD作成が遅くなって申し訳ない。 ほんとに。 ではまたあした。

不接続。

ネットは広大だわ……。 なんて。 確定申告書類をまとめたりなんだりしようとMacを使い始めたら、さっきまで見れていたWebページが見られず。 よく見るとWi-Fiの接続が切れている。 端末、Mac mini、両方を再起動しても、治らず。 なんかよくわからんが適当に…

埋める。

隙間を埋めました。 玄関のドアの隙間を。 演劇人が大好きな、弱強テープと、パンチカーペットで。 いやー、これで快適。 暖房効率が一気に上がった気がする。 今夜も冷え込みそうだ。 ではまたあした。

隙間風。

暖房をかけてもかけても寒い。 何故かは分かっている。 隙間風だ。 どこからの隙間風かも分かっている。 ドアだ。 玄関のドアだ。 その下の隙間から、風が吹いている。 だって、玄関の換気扇の下でタバコを吸っていたら、煙が部屋に吹き込んでくるんだよ。 …

日曜日とは。

日曜日は健康診断の受付もお休みなんだね。 今日が日曜日であることに気づかなかった。 直近にとある用事があるので、美容院に行った。 余程切羽詰まってなければ、僕はいつも何も読まず、何もせず、ただ髪を切られる。 会話もあまりしない。 ただ、考える。…

配信。

今回もTiGETさんにお世話になります。 演人の夜 第六回本公演 「僕達は出会った、霧烟る木々の中で」 金夜の回の配信が決まりました。 https://tiget.net/events/118277 全国にいる888人の888企劃ヘビーユーザーの方ならもう登録済みでしょう。 よろしくお願…

疲労。

今日は仕事が忙しすぎて疲れたのでお休み。 色々待ってる方、もう少し待っててください。 すみません。 ではまたあした。

上と下。

世の中には上と下がある。 昨日あたりから悩んでいたのはこのことだ。 上を見れば上がある。 仕事が多くて羨ましい。 給料が高くて羨ましい。 時間が余っていて羨ましい。 名前が売れていて羨ましい。 お金が沢山あって羨ましい。 豊かな人生を送れて羨まし…

心。

心が荒む。 すさむ、と読むんだが。 どうにもならないと、荒む。 病む、というと少し違う。 穏やかに生きたい。 ではまたあした。

やれなかったこと。

今年、やり残したことがある。 そう、2021年のことだ。 誤字ではない。 「有料コンテンツを発信する」 これが今年の抱負だった。 毎日更新ブログでも、毎週でも、隔週でも、月一でも、何かを発信する何か(曖昧すぎる)を有料で、月額課金で、不労所得で(?)、…

必要、とは。

部屋に物が多い。 捨てても捨てても、まだ残る。 よく考えれば、必要のないもの。 しかし、よく考えなければ、必要だと思うのだ。 それは、必要なのだ。きっと。 お金を払って手に入れた物の総額を、覚えているだろうか。 人間一人当たり、いくら支払って生…

肉体。

今日は朝から体を酷使。 肉体の限界。 はー。 明日もがんばろ。 ではまたあした。

世界。

ふと、世界が変わってしまっていることに気づく。 遅いのか、忘れていたのか、わからないけど。 花粉や黄砂以外の理由で、ほとんどの国民がマスクをして生活している。 東京の電車には液晶広告がズラリと並んでいる。 いつの間に変わっているんだ、世界。 取…

時間。

今日、意外に街並みは変わらなくて。 外出自粛の20時以降、仕事を終えて帰ると、やっぱり人はいて。 なんだ、いるじゃん、人。って、思いながら、あ、自分がここにいるんだから、誰がいても不思議じゃないよな、と。 色即是空。 子供の頃聞いた言葉が頭に染…

7。

去年のブログでは七草の話をした。 今日はジェノベーゼのパスタを食べた。 草は草。 ではまたあした。

稽古、初め。

「僕霧」稽古初め。 いま、芝居ができること。 嬉しいね。なんだか。 こう見えて、真面目にやってるところ。 こんなご時世だけど、見に来てもらえると、嬉しい。 予約はこちらから。 https://ticket.corich.jp/apply/110028/018/ ではまたあした。

色。

人生は色々ある。 今日だって、色々あった。 きっと明日だって色々ある。 彩り豊かになるのだ。 明るい色でも、暗い色でも。 色がある世界は、美しいはず。 ではまたあした。

休暇。

今日も休暇だった。 あしたも休みだけど。 のんびり、ゆっくり。 ……結局、仕事はしたけど。 まあ休暇なので、大してイベントはなく。 なので書くことも特にない。 ではまたあした。

歩く。

街を歩く。 歩いていると、考えがまとまる。 何をしようか、どうしようか。 家にこもっていても何も決まらない。 歩く。 外の空気を吸う。 マスク越しの世界。 世界を見る。 何も見つからない時は、何も見つけない。 そのままで、流れに任せて。 街を泳ぐ。 …

夜空。

夜の空には星が瞬いていてほしい。 星がない空を想像してみる。 雲に覆われているわけでもないのに、真っ暗な空。 動く光といえば、夜間飛行の飛行機のみ。 そんな空は、嫌だなあ。 ではまたあした。