ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくわ。

最近ちくわがうまい。 旬なのか? いや、ただコンソメとかしょうゆで色々煮ただけなんですけどね。 ちくわに旬はない。 なんなら鍋の季節だ。 いや、夏もいいぞ。きゅうり刺したり。とか。 そんなかんじ。 自炊好きになった。 ではまたあした。

わだかまり。

モヤモヤしている。 非常にモヤモヤしている。 何かできたはずなのに、何もできなかった自分。 あまりに突然なことで、動けなかった。 動ける人になりたい。 くそー。ムカつくなあ。 ではまたあした。 例えばの話。 問1. あなたはコンビニ店員です。 客の万…

打ち合わせ。

今日はとある会社で打ち合わせ。 なので久々にスーツを着ました。 あー。スーツってやっぱりいい。 馬柄のネクタイに気づいた人も何人かいてくださって、嬉しい。 明日も晴れるといいなあ。 ……小学生かよ。なんだこのブログ。 ではまたあした。

謝罪。

すみません。 半沢直樹見てるのでブログはお休みです。 ではまたあした。

サントラ。

いやー、おととい見た「TENET」が良すぎてずっとサントラ聴いてる。 電車に乗ってるだけなのに世界の運命を背負ってる気になる。 音楽の力は偉大だ。 「耳をすませば」のサントラを聴くと、好きな人に会いに図書館に行く気持ちになる。 「LALALAND」のサント…

ニンジン。

塩気の効いたニンジンのマリネがうまい。 ではまたあした。

逆行。

TENETを見てきました。 インセプションやインターステラーに続く映像表現の到達点。 一体どうやって撮影されたのか気になって気になって仕方がない。 ワクワクハラハラドキドキしながらラストシーンを迎えた。 ただ、今日見に行った会で、映像のフリーズが発…

電気。

いつもの生活口座からお金が急に減ってて「なんだ!」って思ったら先月引き落としそびれてた電気代でした。 夏場は高くついたな……。 我が家は熱効率がゴミみたいに悪いのですぐ温まりすぐ冷える。 できれば冬に温まり夏に冷えて欲しいものだがなかなかそうは…

秋雨。

秋分の日らしく、夏のジメジメした雨とは違い、なんだか爽やかな心持ちがする雨。 少し冷たい風が、長めの丈をしたコートの下を吹き抜ける。 秋がやってくる。 春は気がついたらいなくなっていた。 この秋は、一瞬で過ぎ去らないでほしい。 しっかりと味わい…

美術館。

千葉市美術館にて、「おはなしこうえん」という企画が行われています。 http://shinbundobutsuen.com/ohanashikoen/ 新聞紙を使って、千葉県に伝わる羽衣伝説にまつわるアイテムを作っていこうというものです。 今回、本企画の場づくりパートナーとして、演…

缶コーヒー。

缶コーヒーが好きである。 毎日二本は飲んでいる。 僕の浪費の一端を担っている。 そろそろ、ホットが欲しい。 何か取り決めがあるんだろうか。 期待している。 ではまたあした。

アルルカン。

あ、半沢直樹の全シリーズの原作読みきりました。 全部ね。 つまり、最新の「アルルカンと道化師」までの全五作。 面白かったですよ。すごく。 ぜひに。 ではまたあした。

144円。

最近、家を出る前に財布の中身を確認して、余分な小銭を省くキャンペーンを開催している。 もし自販機でSuicaが使えなかった時のための100円玉と10円玉、それと500円玉がそれぞれ一枚づつである。 財布の中身を軽くしたい。なんとしても。 いま僕が使ってい…

久しぶり。

家に帰ると、なんだか暑くて、明日にも残暑が戻ってくるというニュースを思い出して、久しぶりにクーラーをつけた。 「残暑が戻る」というわかるようなわからないような言葉がなんだかおかしくて、不思議とわくわくしてしまう。 この数日涼しかったのはなん…

予定。

決めねばならないスケジュール。 深夜にまで及ぶ脳内会議。 脳味噌がとろけそう。 ではまたあした。

診断。

健康診断、行ってきました。 健康でした。 よかった。 そのあとはさらに健康なことをしようと人生初のボルダリングに挑戦。 登れない時の悔しさったらない。 登れるようになりたいなあ。 がんばりまーす。 ではまたあした。

健康。

健康診断に行かないと……。 あした急に休みになったから行けるかな……。 でも予約せずに行ったら怒られるかな……。 健康診断の前はお酒とか飲めないよね……。 朝に行くなら今晩ごはん食べれないよな……。 ……飯食って酒飲んであした決めよ……。 さて、僕は健康診断…

日夜。

録画の半沢直樹見なきゃいけないので今日はお休み。 ではまたあした。

裁縫。

マスク作りました。 いつもお世話になっているSOU・SOUさんのクラフトマスク。 本当は型紙があるんだけど、無視して顎の部分をまっすぐ下に落とす形に。 芝居をしたり歌を歌う時に、顎が邪魔されるのがつらいので。 今日はお休みの日。 整骨院に行き体のメン…

アスファルト。

三代イントロ聴いてテンション上がるアニソンの一つ。 「Get Wild」。 好きなのはシンセの音より、そのあとずっと流れ続けているベースの音だったりする。 Aメロの時は単純だったのに、Bメロに入ると漲ってくるんですよね。 残りの二曲はいずれまた。 ではま…

キャビネット。

ミュージック・キャビネット。 通常「m-CABI」。 ポルノグラフィティ のアルバムである(一週間ぶり2度目)。 「ロマンチスト・エゴイスト」が小学生の記憶なら、これは中学生の記憶。 14年前の作品である。 大人になったら、「BLUE SNOW」みたいなドライブデ…

重り。

この問題を解いていた。 一人でやってたんだけど、全然解けなくて、結局当劇団の制作おのDさんと一緒に考えて、解けた……! 解けたときの感動よ。 数学っていいなあ。 数学じゃないけど。 ではまたあした。

あ……。

あいみょんって、歌声じゃなくインタビューとかの雰囲気はaiko寄りなんだな……。 ではまたあした。

オーディション、後。

キャスティング、まだまだ悩んでいる。 今回、ダブルキャストは考えてないんだけど。 だからこそ、悩むなあ。 どーしましょ。 ではまたあした。

オーディション二日目。

悩んでます。 ひたすらに悩んでいます。 ではまたあした。

オーディション初日。

初日でした。 明日もよろしくお願いします。 ではまたあした。

知らない人。

知らない人に会える。 ワクワクする。 どんな人なんだろう。 時間をかけて知っていきたいけど、そんなに余裕があるわけではない。 でも、ゆっくり知っていけたらと思う。 明日、明後日は、オーディションです。 よろしくお願いします。 ではまたあした。

ロマンチスト・エゴイスト。

タイトルはポルノグラフィティのアルバムの名前である。 「ヒトリノ夜」 「ラビュー・ラビュー」 「マシンガントーク」 など、名曲が詰まっている。 そして三部作「デッサン」の一つ目があり、表題曲の「ロマンチスト・エゴイスト」で締めくくる。 最近知り…

内と外。

昨日と今日と、なんだか涼しくて、浮かれてしまう。 浮かれた頭で、帰り道に買い物袋を二つ、両手にぶら下げながら歩く。 お茶と牛乳とビール。 どれも必需品である。 重さが偏らないように入れたので、片方大体2キロづつくらいか。 両手に持ったまま、家ま…

ビビンバ。

冷凍チャーハンもいいけどビビンバもいい。 そんな話。 こういうのは大抵2食分入っている。 しかし、育ち盛り(を終えた)の成人男子としては、半分の300gくらいでは物足りないのだ。 とはいえ、一気に600gを平らげるのは気がひける。 二食用のものを二食で食…