ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さあて、明日から。

明日から五日間、舞台が始まります。 役者や主宰という視点で言えば、数ヶ月前から始まっていたこのお茶の会。 ただ、この舞台をやれるということ自体に喜びを感じながら、スタッフ・役者一同精一杯作り上げました。 細部まで気を抜かず、誠心誠意、お迎えす…

小屋入り。

888企劃として8回目の舞台、8回目の小屋入り。 回を重ねるにつれて、小屋入りがどんどんスムーズになったりならなかったりするんだけれども、今回はめちゃくちゃスムーズ。 パネルの立て込みとかがないので。 暗幕と、パンチと、テーブルと、それだけ。 シュ…

テーブル。

明日は小屋入り! 今日は衣裳で通して通して、荷物の積み込み。 今回の舞台セットはテーブルが出てきます。 お茶の会なので。 作りました。 かわいいでしょ。 椅子は稽古場にあったものです。 どんな舞台になるのか、お楽しみに。 ではまたあした。 本日の宣…

あと1日。

稽古はあと1日。 帽子屋さんのお茶の会。 大詰めです。 皆様のご予約が、我々の励みになります。 感染症対策もバッチリです。 よろしくお願いします。 本日の宣伝 888企劃プロデュース公演vol.2 《不思議の国のアリスの》 帽子屋さんのお茶の会 【料金】A席 …

ピザ。

おいしいピザを食べるとおいしい。 稽古の疲れも癒される。 ではまたあした。 本日の宣伝 888企劃プロデュース公演vol.2 《不思議の国のアリスの》 帽子屋さんのお茶の会 【料金】A席 3500円S席 5000円(前方5席限定+アフタートーク観覧権)※1S席+ 7500円(…

おやすみ。

本番前、唯一の休みの日。 といいつつ、準備を整える日。 しっかり寝て、準備して、怒涛の一週間に備える。 休むのも、仕事。 一週間後にはもう両チームとも公演を終えている、はず。 予約、待ってます。 本日の宣伝 888企劃プロデュース公演vol.2 《不思議…

おしゃけ。

おしゃけはおいしい。 ではまたあした。

ネット配信。

ネット配信します。 7月4日(土) https://tiget.net/events/94533 7月5日(日) https://tiget.net/events/94332 チゲットの仕様で日付ごとに別のページになってますけど。 土日は、ネット配信もやります。 できるだけ多くの皆さんに、見てほしい。 よろしくお…

肌寒さ。

なんだか夏っぽくない雰囲気。 梅雨の雨というより秋雨のような天気。 暑いのは嫌だし、ジメジメした雨も嫌だけど、なんだか夏が恋しくなってくる。 最近は稽古ばかりの毎日。 日々成長。 夏よ来い。 本日の宣伝 888企劃プロデュース公演vol.2 《不思議の国…

透明。

‪衣裳通しはフェイスシールドが必需品。‬‪忘れたら馬原さんのApple Pencilが飛んでくる。 それを防ぐためにみんなフェイスシールドをする。 ‪本番はアクリル板を立てようと思ったんですけど、高すぎる。 チケット代がA席で5000円になるので却下。 ‪別の手段…

稽古、稽古。

今日は通し稽古。 通ると、嬉しい。 課題も見えてくる。 いい舞台になります。 ご安心ください。 https://www.youtube.com/watch?v=hv9mleP0GVs 動画も上げました。 最初の森くんの質問で3人が上がりになることに気づいた馬原さんがうるさいです。 楽しんで…

雨に唄え。

雨の日、なんとなくイヤホンを外して、「雨に唄えば」の音楽を思い出してみる。 すると、この世界がなんだかとても素晴らしいもののように思えてくる。 タップダンスも踊れる気がしてくる。 楽しいのでオススメ。 ではまたあした。 本日の宣伝 888企劃プロデ…

雨。

今日はなんだか涼しい雨。 涼しい格好をしていたから涼しいのか、涼しい雨なのか、わからないけど。雨。 むさ苦しい雨ほど嫌いなものはない。 それを知っているから、こんな日の雨は嬉しく感じる。 今日はスタッフ一同と劇場下見。 本番が近づいている。 で…

季節。

今日は日差しがありつつも、日が暮れてからは涼しくて心地の良い日だった。 公園に行くと、優しい風と木々のざわめきが聞こえる。 いい季節だ。 こんな季節がずっと続けばいいのに。 ではまたあした。 本日の宣伝 888企劃プロデュース公演vol.2 《不思議の国…

YouTube。

888企劃のYouTube企劃「ソクラテスラ」で遊んでみる会 - YouTube これを編集してたせいで眠れぬ夜を過ごしています。 ブログは安定のウズベキスタン時間での投稿です。 第二弾も近日公開予定。 次はなにで遊ぼうかな。 ではまたあした。 本日の宣伝 888企劃…

セーフ。

日付は変わっても今日であることには変わらないからセーフなのである。 どうぶつの森だって午前5時までは今日なのである。 午前5時を24時に変更する夏時間で動きたい。 夏時間ではないなそれ。 ウズベキスタン時間だな。 というわけでウズベキスタン時間で投…

冷房。

我慢していた……冷房を入れることを……。 うちの部屋は縦に長い。 そして端っこにしか窓がない。 なので、暑ければ両脇の窓を開けるしかない。 しかし、間には仕切りがあって、その仕切りの裏がなかなか風が通らない。 だから扇風機を二台回してそこまで風を回…

100円。

小道具の材料買いにハンズに行ったら夜7時で閉店だったので100均に行った。 で、ソーイングセットを買ったわけですよ。 そしたらね。最近の100均ってすごいね。 150センチの布メジャー入ってんの。 感動した。 それだけ。 ではまたあした。 本日の宣伝 888企…

暑い。

あー。暑い。 湿気てる。 あ、普段はこんなブログです。 ではまたあした。

ぶっちゃけた話。

ピンチである。 ピンチなのである。 他の劇団がどうだかは知らないけど、当劇団(いつもは劇団と呼ばないけど、便宜的に呼ぼう)は、きちんと予算を立てる。まあどこもそうだろう。 感染症対策のために、定員の半分の客席で公演を行う。 しかるべき処置だ。 す…

地域文化創造館。

今日は帽子屋のお茶の会の稽古。 ここで、いつもお世話になっている地域文化創造館さんの話を。 僕らは内内で地文創と略して呼んでいる。 最初は遊びで省略したけど、いつの間にかきちんと馴染んでいる。 でもキーボード登録はされていない。平仮名で呼ばれ…

今日も。

今日も今日とて。 ……って打ったら「京都で」って変換出てきたので京都に行きたくなった……。 行きたい……。 ではまたあした。

作業、作業。

さて。 稽古が始まったので諸々始めなければならないことが山ほどある。 第一は音楽である。 早速、というか随分前から進めてはいるんだけれど、楽曲作りは僕の中では、執筆の次に大事な要素だ。 僕の舞台には僕の音が鳴る。 楽しみにしていて欲しい。 では…

始動。

始まりました。 始められました。 「帽子屋さんのお茶の会」。 僕もでます。 よろしくお願いします。 今日は顔合わせでした。 フェイスシールドをした画像がツイートされました。 フェイスシールドしてます。 本番も、してます。 三密企劃って呼ばれないよう…

砂時計。

最近気づいたんだけど、888企劃のロゴが砂時計であることに気づかない人がいるらしい。 これである。 砂時計だ。 砂時計が三つ並んでいる。 真ん中は物理的には不可思議な形をしているが、砂時計である。 そしてこの砂時計は8である。 それは言うまでもない…

コンビニ。

たまにはコンビニご飯もいいものだ。 ではまたあした。

うたのなか にいた うたうたい。

うたを うたう とき わたしは からだを ぬぎます だなんて詩があるけれど、僕はそうも言っていられなかった。(ちなみにこの詩は、まど・みちおさんの詩で、女声合唱の曲なので僕は歌ったことがない) 先日、Lux Voluntatisという合唱団でリモート合唱を行っ…

休憩。

一年の半分がどうとか。 しるか。人生の半分は誰か教えてくれるか? ではまたあした。

労働。

働くと疲れるのだ。 当たり前のことだけど。 疲れるとなにもやる気が起きないのだ。 当たり前のことだけど。 つまりブログの内容が思いつかないのだ。 ……いつものことだけど。 ではまたあした。

冷たい雨。

久しぶりの仕事は体に来る。 社会生活を味わっている。 だらだら生きていきたいなあ。 ではまたあした。