ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

ぶっちゃけた話。

 

 

ピンチである。

 


ピンチなのである。

 


他の劇団がどうだかは知らないけど、当劇団(いつもは劇団と呼ばないけど、便宜的に呼ぼう)は、きちんと予算を立てる。まあどこもそうだろう。

 


感染症対策のために、定員の半分の客席で公演を行う。

しかるべき処置だ。

 


するとどうなるか、おわかりだろう。

全公演満席だった場合、来場者が実質半分になるのだ。

……まあ、全公演満席になったことは、ないんだけど。

それでも8公演もやれば、2、3回は満席回があるものだし、席数の50%を切る回はなかなかない。

過去の公演からして、殆どの回で7割か8割は埋まるものだ。

そこを損益分岐点として予算を設定する。

チケットの販売目標もそのあたりに設定する。

 


当劇団はノルマ制ではない。販売の1枚目から、完全チケットバック制だ。

ノルマ制の場合、お客さんが来なければその分は役者が支払う。役者としては、時間も拘束されてお金も払って、良いとこなしだ。

しかし888企劃は違う。1枚目から役者に還元する。

それだけで生活できるほどとはいかないまでも、少しは足しになる。良い芝居を作った報酬になる。

 


話を戻そう。

客席を半分にして、来場者を制限して、劇団としての収入を単純計算で半分にしたとして。

 


かかる費用は、変わらないのである。

 


劇場代は半分にならない。

スタッフのギャラは半分にならない。

稽古場代は半分にならない。

小道具、大道具、美術……それらが半分になるわけではない。

今まで通りである。

当然、節約はする。なくて良い支出はしない。無駄遣いを控える。でもそんなこと、いつもやっていることだ。

 


……だから、どうするのか。

 


席数が半分になるので、チケット代を倍にします。

 

 

 

 


……というわけにも、もちろんいかない。

 


そんなこと、申し訳ない。

「お値段以上」がモットーなのだ。

お金を払って見にくるお客さんにとって、「感染症対策で客席を半分にしている」ということは、払った対価の中には含まれていない。

 


…………だから、どうするのか。

 

 

 

今回の888企劃の公演は、チケットを複数用意します。

 


A席

3500円

 


S席(前方5席・アフタートーク観覧権)

5000円

 


S席+(最前5席・アフタートーク観覧権・公演DVDプレゼント)

7500円

 


U20チケット(公演当日20歳以下限定)

2500円


リピーター割(本公演の半券持参にて)

2500円

 


客席減らして、収入減らして、実は、満席になっても赤字かもしれなくて。

そんな公演、やる意味あんのかよって思うんだけど。

でも、僕たちは演劇がしたくて。役者も芝居をしたくて。

お客さんに、良いものをただ届けたくて。

そんな僕たちの活動を、少しでも応援しようっていう気持ちをお持ちでしたらば。

「お値段以上」の888企劃に、「演劇以上」のチケット代をお支払いいただけるのであれば。

何卒ご支援のほど、よろしくお願いします。

 


全公演、面会を廃止してアフタートークを行います。

 


5000円のS席でご予約いただいた場合、役者へのチケットバックが500円上乗せされます。

7500円のS席+でご予約いただいた場合、役者へのチケットバックが1000円上乗せされます。

役者への支援にもなります。

 


当日、公演DVDは2500円で、アフタートーク観覧権は500円で別売もします。気が変わっても大丈夫。

当日は劇場内に、「カンパBOX」も用意して、さらなるご支援も受け付けます。

 


また、インターネットにてライブ配信も行う予定です。

遠方のお客さんも、人が集まる劇場に足を運びづらい方も、楽しめるように工夫していこうという試み。

 


色々、がんばります。

 


チケットの予約は、14日日曜日の午前10時から。


https://torioki.confetti-web.com/form/1180


何卒、よろしくお願いします。

 

 

ではまたあした。