ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてるものはいないのか。

888企劃プロデュース公演vol.3 「生きてるものはいないのか」 とりあえず公演は無事終演して、いつもみたくあとがきのようなものをつらつらと書いていきたい。 2007年。 スマートフォンもタブレットも普及しておらず、インナーカラーも鬼滅の刃も新型コロナ…

最終日。

最終日。 でした。 おつかれさまでした。

四日目。

本番2公演。 体力との勝負。 ラスト一日を、めいいっぱい、生きよう。 ではまたあした。

三日目。

公演三日目。 残り二日。 土日は配信公演。 カメラを入れるので、劇場の満席数が減るのである。 安全第一で駆け抜けろー。 ではまたあした。

二日目。

二日目でした。 昨日より、良いものを。 今日より良いものを、明日。 演劇は日々成長していくのだ。 映画は何度見ても同じ映画だが、 演劇は違うのだ。 日ごとに100円づつ料金を値上げしていきたい。 そのくらい、いい舞台に進化している。 明日の本番も、ま…

過去。

今だったことが過去になる。 当たり前のことだけど。 顔合わせの瞬間からしたら今は未来で。 昨日の瞬間からしたら今は未来で。 この舞台を初めて見た時、当時は今の舞台だと思っていて。 今からしたら、これは過去の話だ。 そんな過去を、今に再現できる演…

明日、本番。

本番の衣裳写真の公開を解禁したけど既にフライヤーで公開してた。 ケイスケ役の馬原です。 生きてるものはいないのか。 いよいよ明日、初日です。 短かったような、長かったような。 ずっと稽古していたい気持ちと、早く本番を迎えたい気持ちと。 本番前な…

小屋入り。

ひょっとして6月くらいに同じタイトルのブログ書いてるかもしれない。 小屋入り。 今回場当たりがすごい。 すごいです。 そして素晴らしいスタッフと役者達のおかげで円滑に進んだ。 これもすごい。 すごい舞台よ。 明日は舞台稽古。 予約も続々埋まってきて…

準備。

今日は小屋入り前の準備。 一人しかいないはずの888企劃は、色んな人の協力で成り立っている。 いろいろ積み込んで、明日は小屋入り。 息抜きにゲームをやったらめちゃ楽しくて。 いい具合に疲れた。 いい具合に疲れるのは大事。 うん。 平日の回が何故か大…

まんじゅう。

稽古終わり。 稽古が終わってしまった。 全ての。 あとは小屋入りになってしまう。 ああ怖い。 小屋入りが怖い。 本番が怖い。 何が怖いって、一番怖いのは。 本番終わりのビールが怖い。 ああ怖い。 ではまたあした。 本日の宣伝。 888企劃プロデュース公演…

いま。

生きていきたい。 来週本番、「生きてるものはいないのか」。 舞台は2007年。らしい。どうやら。 東日本大震災も起こっていなくて、オリンピックも来るなんて思わず、新型コロナウイルスが猛威を奮うだなんて、知らなかった時代の話。 たかが13年前、されど1…

おやすみだよ。

だからおやすみするよ。 ではまたあした。

ノンハラスメント。

今回の舞台。 まあ人がいっぱい死ぬわけです。 でも死ねてない人もいるわけですよ。 そりゃ死んだら困るんだけど。 ちゃんと死ねてくれないと困るのね。 だから言います。 「おい、死ねよ」 ハラスメントじゃありません。 これは、ほんと、マジで、単なる演…

集中稽古。

集中する稽古。 日数だけでなく、色々いつも以上に集中する稽古。 残り3回しかない稽古。 そりゃ集中しなきゃ。 あかんよね。 いつも集中してますけど。 あしたも頑張ろ。 ではまたあした。

店員。

よく行くお店の店員さん。 数ヶ月前はすっごい愛想が悪い人だった。 そんな感じで来られるとこっちも無言やんっていう。 でも昨日行ったらちょっと丁寧になってた。 おお、って。 まともやん、ってなった。 ので、僕も愛想よく返した。 客は鏡なのだ。 僕も…

香り。

マスクに慣れすぎた鼻は時折強烈な匂いを求めてくる。 いつも使っているLUSHの香りを変えたくて、新しいものを試してみる。 自分を纏う香りが変わるということは、僕が変わるということではないけれども、自分を構成する何かがよりいっそう強くなるような気…

ひとこと。

稽古じゃ。 ではまたあした。

スポーツの秋。

日本対パナマの、国際親善試合。 今やってるんだけど。 野球が1シーズン終えて、久しぶりにサッカーの試合。 スポーツはやるのは苦手だけど、見るのは好き。 というわけで今日はこの辺で。 ではまたあした。

鍋。

寒くなったら鍋。 これはもう鉄則。 今日は豆乳鍋。 にしたら、CMでその商品のCMをやっていた。 タイムリーだなあ。 今日も稽古。 細かいところをちくちくと。 裁縫のように。 でも必要なことなので。 やります。 ではまたあした。 本日の宣伝 888企劃プロデ…

自転車。

小学生の頃まで「じでんしゃ」って言ってた。 折り畳み自転車に乗っている。 メーカーはDAHON。 いつかはブロンプトン 。 そんな自転車の輪行キャスターやら新しいライトやらを買い込んで、いよいよ自転車をメインの移動手段にしようとしていた、そのとき。 …

クオリティ。

フライヤーのクオリティは役者のモチベと集客に大きく影響する。 と思う。 演劇界を見てみると、クソダサいフライヤーがわんさかいるのがわかる。 具体的に例をあげたらボコスカに殴られると思うので大きな声では言えないが。 どういうふうに作ればこんなダ…

整理。

iPhoneのホーム画面を整理するのが趣味。 気づけばいらないアプリがあったり、よく使うアプリが遠いところにあったりする。 断捨離は必要。 何しろ今はiOS14。 「いらないけどもしかしたら使うかもしれないアプリ」は、ホーム画面から削除して、しかしデータ…

稽古の仕方。

配役シャッフル。 888企劃の現場ではたまに行われる稽古。 僕の演出は、初めは「音」から入る。 役者が無意識に発している音を精査して、正す。正しい音があるわけではなく、僕が伝えたい音を出してもらう。その音を出すための状況を構成する。 その次は行動…

後悔。

通し稽古をした。 の前に、シーン稽古をしていたんだけど。 時間配分をしくじった。 やりたかったのに、出来なかったシーンが残ってしまった。 はー。 まあ、こういうのも、重ねてね。うん。 頑張りましょ。 帰りは雨に降られて焦ったけど、小雨のうちに帰れ…

ネバダの隣あたり。

ニュースはアメリカの大統領選挙の話ばかり。 「激戦州」ってワード、最初の方はそういう州があるのかと思った。 「ゲキセン州」 ありそうじゃん。 今日はこんなつまないことだけのブログです。 ではまたあした。 本日の宣伝 888企劃プロデュース公演vol.3 …

不慣れ。

慣れないことに挑戦している。 僕は子供の頃から、慣れないことはやらない方ばかり選んできていた。 出来ることばかりやっていた。 大人になって、ようやく自分をしっかり曝け出して、出来ないことをやって出来なかったり、出来ないことが出来るようになった…

クオリティ。

苦手な分野がある。 僕の演出は感覚である。 しかし、僕の感覚は役者には伝わらない。 それをどう自分が理解して、言語化し、伝えるかが問題になる。 最近は自分の感覚の言語化、役者への共有の方法が、自分の課題。 うまく伝えられていればいいが。 伝わっ…

ようやくの。

先日、なんだかんだで鬼滅の刃の映画を見ることになったので、せっかくだからとテレビシリーズをひたすら見る日だった。 月に一度の休みの日と決めていたので、仕事関係は一切進めず。 なかなか面白いのね。 アクション漫画の王道を少しそれながら行く感じが…

降ったり止んだり。

今日は微妙なお天気。 劇場内見と稽古。 そして帰ったら飯も食わずに歌の収録。 ご飯食べたらお酒飲んじゃうからね。 お腹すいたー。 稽古では、僕のスロースターターが炸裂して申し訳なかった。 「役者といる間は100%演出家たれ」という教訓があるが、僕は…

おはなし。

千葉市美術館の「おはなしこうえん」打ち合わせ。 いよいよフィナーレに向けて動き出す。 ちょこちょこ美術館に足を運んで、ワークショップやらなんやらやってきたけど。 子供たちと作った「おはなし」が、みんなにきちんと残りますように。 そして「生きの…