ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしながら。

「鬼滅の刃 無限列車編」を見てきた。 実は、鬼滅の刃は全く見ていない。 のに、劇場版を見てきた。 素晴らしい映画だった……。 今までの経緯はなんとなーく一般常識程度に知っていたけど、十分楽しめた。 伊之助のあれは被り物なのね。そういう頭部の人だと…

不具合。

不具合っていろいろある。 最近Suicaアプリが不具合。 あんまり覚えてないんだけど、Apple Watchを購入した二年ほど前、きっと僕は浮かれてApple WatchにSuicaをぶち込んだんだと思う。 その後そのSuicaをiPhoneのSuicaアプリに入れた。 普通なら、Suicaアプ…

おんがく。

かみさまだったらみえるのかしら。 最近は音楽に浸かりつつある。 演劇と音楽(歌)の二足の草鞋は、なかなか履き心地が良くて。 ベン図を書いたら、七割くらいは共有できそう。 その七割は、「気持ち」で満たされるんだろうな。 言葉がある音楽は、歌だけ。 …

らしきもの。

今日はカレーになる前の料理らしきものを作った。 っと、それ以前に、稽古。 楽しく稽古できるのは大変良いことだと思う。 僕だけが楽しいわけでなければよいが。 昨日から、情報解禁。 888企劃プロデュース公演vol.3 「生きてるものはいないのか」 アトリエ…

失敗。

今日は失敗した。 いろいろ失敗した。 くやしい。 失敗して成長するとはいうけれども。 失敗は、くやしい。 そういえば、情報解禁です。 888企劃プロデュース公演vol.3 「生きてるものはいないのか」 アトリエファンファーレ東新宿にて 11月25日〜29日 都内…

二日連続。

二日連続で深酒をするとキツいことがわかった。 他にもいろいろなことを学んだ。 日々成長。 ではまたあした。

うた。

Tokyo Choral Festival 2020。 府中の森芸術劇場第一部と第三部をどりーむホール、第二部をウイーンホールにて、全団体の司会と、二部三部では審査結果発表も担当。 久しぶりにみんなで集まって、歌って、聴いて、いち観客として嬉しい合唱祭だった。 出演団…

塩、胡椒、少々。

今日は豚肉とじゃがいもと玉ねぎを細かく切って炒めた。 ちがう、これは料理ブログじゃない。一応。 今日は「生きのか」稽古。 3組に分けた稽古が一通り終わり、今日は2組が集まっての稽古になった。 舞台の本番終わりに駆けつけてくれる役者もいて、嬉しい…

中指。

たてない。 最近左手の中指を深爪した。 つらい。 わかるだろうか、この辛さが。 水につけると痛い。 特にぬるま湯につけると痛い。 最近風呂にちゃんとお湯を張って入るのにハマってきたところなのに、これがつらい。 そして右手の人差し指も深爪した。 プ…

歌声。

歌を歌っているんだけど、長いこと歌っていないと歌うためのは筋肉は衰える。 高校時代に毎日歌った歌も、ここ一、二年歌っていなかったのでスタミナがもたない。 今日、それが突然プツッと切れて、いつもの通りに歌えなくなったりした。 恐ろしい。 マスク…

全体。

稽古、6回目。 これは写真に滑り込みで写りたかった馬原。 4takeくらい撮った。 これにて、各組に対して3コマづつ、満遍なく稽古を進めることができている。 なんだこの稽古計画。天才か。 ようやく、と言ったらアレかもしれないけれど、演出のカンを掴めて…

季節。

季節というのは変わりゆくもので。 今日は少し暖かくて、いつものジャケットやコートを着ずに外に出た。 この空気。 何回も言っているけど、このままずーっと変わらない天気でいてくれたら良いのになあ。 なんで季節は移ろいゆくのか。 地軸の所為なんだけど…

曇り。

今日、家を出る前に天気を確認して、「曇り」となっていたのに……。 いざ街に出ると、小雨、小雨、小雨。 折り畳み傘を持っていてよかった。 ほんとに。 備えあればなんとやら。 明日は晴れるかなあ。 ではまたあした。

こどもたち。

今日は千葉市美術館にて、「おはなしこうえん」のワークショップ。 千葉市に伝わる羽衣伝説の続きを考えるという企画。 子供たちの発想力に脱帽。 大人達では絶対に出てこないアイデアで、なかなかに盛り上がって楽しめた。 僕が一番楽しかった。 その様子は…

喫茶店。

本日、「生きのか」の喫茶店組稽古初日。 前日から役者通しで読み合わせを(勝手に!)してくるやる気っぷり。 そのやる気に当てられて僕も頑張らないとなと思いました。 まもなく予約が始まります。 いつになるかは言えませんけども。 ではまたあした。

電車。

電車は降りる人優先です。 ドアが空いたからと言って即座に乗り込めると思ったら大間違いです。 人が降りてくるからと言って舌打ちするのはやめてください。 ではまたあした。

恋人たち。

今日はふと思い出してGARNET CLOWを聞いていた。 「ALL Lovers」という、恋愛ソングだけを集めたアルバムがお気に入り。 いや、全部のアルバムが好きなんだけどね。 思考力が上がる気がする。 なんとなく。 今日はあったかいご飯を食べてあったかいお風呂に…

音楽。

最近ずっと音楽制作に取り掛かっている。 当然、「生きてるものはいないのか」に使う音楽。 オープニングとエンディングは、888企劃の色だと思う。 毎回、作品に合わせた曲を作るのが、僕の仕事の一つ。 今回はどんな音楽になるのか。 難しいけれど、頑張る…

イベント。

今夜はAppleのイベントがあるのでおやすみです。 ではまたあした。

無。

なんか今日は気がついたら終わっていた。 なんだこれ。 ではまたあした。

稽古。

本日、4コマ目の稽古。 大学生組に着手しました。 日常感の会話。頑張っていきたいとこです。 ではまたあした。

稽古。

今日も稽古。 雨も風も、地味にある感じなんなの……。 カラッと晴れるか、いっそ土砂降りになってすぐ止んでほしい。 めちゃ寒いし。 でも来週はあったかくなるらしい。 どっちつかずやなー。 明日も雨だろうなー。 ではまたあした。

おしゃけ。

おしゃけはおいしい。 おいしいからおしゃけ。 なんだこのブログ。書く意味あんのか。 今日は久しぶりの人たちと会いました。 職場を巣立っていった、後輩たち。 馬原さん、いつまで働いてんですか。 いつまででしょうね。 わかりません。 ではまたあした。

15度。

寒すぎでしょ。 なんなんマジで。 テラス席とか、開放リビングとか、憧れますけども。 こんなに寒くなっちゃあ無理でしょ……。 暖房つけてしまいました。 風邪ひかないように、生きていこう……ちゃんと……。 そういえば、先日感動したんですけど。 草刈正雄さん…

次の、次の、次。

今日は「生きのか」初稽古。 しばらくは、3チームに分かれての稽古になります。 笑いの絶えない現場です。 そして、次……は、千葉市美術館でのワークショップ。講師です。 子供向けにおはなしづくりをやります。 ワークショップは10月18日、来週。 そしてその…

うみぶどう。

最近好きな沖縄料理屋。 オリオンビールが瓶で出てくるのだ。 とてもよい。 ここのところ、電車に乗るとAirPodsとの接続が不安定になる。 で、再接続すると、まともになる。 なんだこれ。電波障害か。 せっかくシームレスな音楽生活を送っているというのに、…

アイデア。

今まで思ってもいなかったアイデアが、電車の中でふと沸き起こる。 沸き起こると、そのことしか考えられなくなる。 これをやりたい。そう思う。 そう思えることが大事である。 やらなきゃ、ではなく。やりたい。 やりたいから、やる。 書きたいから、書く。 …

次なる。

今日はお休みです、が。 次なる情報解禁のために鋭意仕事中です。 まずはフライヤーをせっせせっせと作ってます。 見やすく、わかりやすいフライヤーのために。 明日は月曜日。頑張っていきましょー。 ではまたあした。

解禁。

ボジョレーにはまだ早い。 情報解禁。 とはいえ、募集とかしてたから、薄々わかっているだろうけども。 出演者が随時ツイートしたりしております。 この写真、今日撮りました。 その日に、フライヤーの表面になりました。 仕事が早い。さすが僕だ。 写真は制…

自転車。

明日、久しぶりに自転車に乗るので、整備。 ピッカピカに磨きました。 いい天気になるといいなー。 ではまたあした。