ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

不具合。

不具合っていろいろある。

 

最近Suicaアプリが不具合。

 

あんまり覚えてないんだけど、Apple Watchを購入した二年ほど前、きっと僕は浮かれてApple WatchSuicaをぶち込んだんだと思う。

 

その後そのSuicaiPhoneSuicaアプリに入れた。

 

普通なら、Suicaアプリに入れて、Apple Watchへ同期させる、という流れなんだろう。

 

それで不具合が起きた。んだと、思う。

 

Apple Watch(正確に言えば、おそらくApple Watchを管理するアプリ)からSuicaアプリへの伝達がうまくいかないのだ。

 

昨日からSuicaアプリの中では、僕のSuicaは永遠に改札に入場している扱いになっていた。

 

駅員さんに頼んで現状を確認してもらったが、Apple WatchにしかSuicaはいないので、どれだけ調べても正しい状態が検出される。

 

しかしiPhoneSuicaアプリでは入場したままの状態が何故か解除されない。

 

定期券を購入するときには改札の外にいなければならないが、入場している扱いなので買えない。

 

購入はアプリ上でしか行えない。

 

詰んだのだ。

 

 

結局、現在のSuicaを再発行してもらって、きちんとiPhoneに入れてから、Apple Watchに入れ直すことになった。

 

コールセンターのお兄さんには「今夜帰るときに使うので今すぐの再発行は困る」と伝えたはずだが、帰る際には僕のSuicaはもう使用停止になっていた。

 

おいおい。

 

結局、数億年ぶりに切符を買って帰る羽目に。

 

まあ、二年前の僕の早とちりがいけないのだが……。釈然としない。

 

 

 

ちなみにこのブログを書く際にも不具合はある。

 

画像やリンクを挿入したり、文字サイズを帰るためのアイコンが消えるのだ。

 

原因は、タイトル。

 

画像等は本文中に入れることができるが、タイトルには入れられない。当然だ。

 

なのでタイトルのボックスを選択すると、挿入のためのアイコンが消える。

 

消えたアイコンは戻らない。

 

なのでもし太字にしたかったり、画像を入れる際には、本文を書き終わった後にタイトルのボックスを選択するか、一度下書き保存してから戻ってこなければならない。

 

 

不具合は人をダメにする。

 

今日も僕は面倒くさがって、太文字にしたり画像を挿入することを諦めるのだ。

 

 

 

ではまたあした。