ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

砂時計。

最近気づいたんだけど、888企劃のロゴが砂時計であることに気づかない人がいるらしい。

 

f:id:mahara888:20200606204752j:image

 

これである。

 

砂時計だ。

砂時計が三つ並んでいる。

真ん中は物理的には不可思議な形をしているが、砂時計である。

そしてこの砂時計は8である。

それは言うまでもないのだ。

 

しかし、みなさんに問いたい。

ご自宅に砂時計はあるだろうか。

 

我が家には舞台の小道具として使った砂時計がある。

それは「天地無用」と貼ってあり、ひっくり返してはいけない砂時計である。この存在が僕は好きだ。

しかしほかに砂時計はない。

実用している砂時計はない。

必要ないのだ。僕たちに、砂時計は。

 

ハリーポッターに登場するスラグボーン先生の部屋には、「会話の内容に応じて砂の落ちる速度が変わる砂時計」がある。お洒落な魔法の砂時計だ。実用性には欠けるが。

「逆転時計」というものもある。ひっくり返すと時間が戻る。

 

大抵の砂時計は3分間を測るものである。

それは本来、紅茶の抽出時間を測るものだが、現代にそれは必要ない。

スマホで3分のタイマーをセットすればいいのだ。

「アレクサ、3分測って」でいい。

Apple Watchを掲げて、「3分測って」でいい。

砂時計じゃあ、3分経っても音は鳴らない。これは不便だ。

むしろ3分なんてなんとなくでいいかもしれない。

 

「砂時計」と「8」をかけたのには理由がある。

8という数字が好きだ。

生まれ育った名古屋市のマークは漢数字の「八」である。

言うまでもなく末広がりで縁起がいい。縁起が良ければ演技もいい。多分。

「8」を傾けると無限を表す。

砂時計を90度傾けると時が止まる。

すなわち無限であり、永久である。

 

中学生の時にハマっていたゲームの製作会社は「AAA」、「トライエース」と読む。

こんな名前をつけたいと思ってできたのが888企劃である。「トライエイト」じゃ近すぎるし。はちみつって、かわいいし。

 

そんな888企劃は、8回目の舞台公演を行う。

お楽しみに。詳しくは……。

 

ではまたあした。