ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

暦とは。

今日はなんだか、疲労感がすごい。

 

七月が終わってしまうのだ。

 

終わって、始まる。

 

人間が作った暦という概念は不思議だと思う。

 

世界がそれで変わるわけではないし、動物なんかは日付を気にしないのに、人間は、日付を、暦を、気にしている。

 

まだ8月でないときと、8月になった時と、どちらも瞬間的にはほとんど同じなのに、日付が切り替わるだけで、なった、なってない、と気にしてしまうのだ。

 

 

 

かくいう撲も、日付を気にしている。

 

12時になる前にブログを書かないと、と。

 

この性質は、何かに活かせそうな気がする。

 

 

ではまたあした。