ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

七草。

「七草」といえば。

七草、というイラストレーターが好きです。

しにがみのバラッド」という電撃文庫ライトノベルから自分のオタク人生が始まったと言っても過言でないのですが、その作品のイラストレーターが七草先生でした。ちなみに著者はハセガワケイスケ先生。

その後ハセガワケイスケ先生の作品にはほとんど七草先生のイラストがあしらわれ、「ハセガワケイスケといえば七草、七草といえばハセガワケイスケ」という不文律が構成された程です。僕の中でですけど。

そんな七草先生は今やツイッターでゲーマーの人になってます。時代は変わる。

 

ほんとうの七草。

「セリ」「ナズナ」「ゴギョウ」「ハコベラ」「ホトケノザ」「スズナ」「スズシロ春の七草

こっちがほんとうの七草。

5・7・5・7・7で覚えました。これDramaJamで使えたじゃん。って今気づく。

以前書いた戯曲「シリトリロン」にさらっと登場しました。覚えてる人は覚えてる。

1月7日の朝に、これらを粥にした七草粥を食べるのが古き良き日本の文化だそうで。我が家はそんな文化ありませんでしたけど。

正月に餅やらなんやらを食べ過ぎてもたれた胃に優しいという、食は本当に文化なんですね。

かくいう僕も今年はさすがに体調が悪い。実はDramaJam期間、大した食事を摂っていませんでした。

初日はチョコレートとコーヒーを作業机に山積みにし、2日目からはポカリスエットとゼリー飲料の日々。劇場に入ると人間って食事を忘れるものなんです。よくみんな日高屋行けたな。すごい。僕の胃は拒否していたよ。誘われてもないのに。

 

不摂生は口に出る。

不摂生は口に出るタイプです。

昨日から僕の口の周りは荒れ放題です。口内炎、口唇ヘルペスのオンパレード。ドラムメジャーが痛覚を叩きながら闊歩しています。

体調を崩すとすぐ現れるこいつらは、僕自身のテンションを生贄に捧げ召喚されます。

なんせ見た目が悪い。仕事場くらいにしか行かないにしろ、みっともないったらありゃしない。凹む。

そんな今日はスープとリゾットというお腹に優しい食べ物で1日を過ごしています。

あー、やだやだ。健康になりたい。

 

 

 

本日の宣伝

 

地元・名古屋で合唱の本番があります。

あいちトリエンナーレで名古屋に帰っている時に顔を出した古巣の合唱団が、僕の大好きな森山至貴先生の曲をやるということで、オンステすることにしました。

 

合唱団ピンクエコー 9th Concert

1月19日(日)

14時開場 14時30分開演

名古屋市中村文化小劇場ホール

入場料1000円

 

f:id:mahara888:20200107202919j:image

 

第四ステージの「沈黙のありか」にオンステします。

お楽しみに。

 

ではまたあした。