ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

社会生活。

・劇場等

無観客開催を要請

(社会生活の維持に必要なものを除く)

 

 

って。

 

どっちの「社会生活」の話?

 

「観客」の?

 

「演者」の?

 

「スタッフ」の?

 

「公演」が?

 

「社会」の?

 

「生活」の?

 

「維持」に?

 

「必要」か?

 

 

社会生活(しゃかいせいかつ)とは、人間が生活をしていく中で、それが社会の一員として行われていくような部分のことを言う。成人をした者が就職をして社会人としての生活ができているようならば、その者は社会生活を送ることができていると言える。

(中略)

社会生活を送ることができている者というのは健康な者であるということである。この場合の健康というのは病気を患っていないということも意味しているが、これだけでなく精神的にも健康であるということである。

(Wikipediaより)

 

 

「観客」は劇場に行くことで娯楽を消費し、健康な生活を送る。

 

「演者」は出演料をもらい生活費を稼ぐ。

 

「スタッフ」は劇場スタッフも公演スタッフも給料を貰っている。

 

「公演」自体は必要か?

 

「社会」ってなんだ?

 

「必要」ってなんだ?

 

もうわけわかんないね。

 

なんなの。

 

 

ではまたあした。