ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

グッド・プレイス。

今日はNetflix制作のドラマを紹介。

 

「グッド・プレイス」

 

主人公のエレノアは死んだ。なんとも悲しい人生の末、なんとも悲しい死に方をした。

気がつくと、そこは天国……「いいところ」だった。

「現世でよいことをすると徳が溜まり、一定以上の徳の人間だけがこの『いいところ』に来ることができる」と知らされるエレノア。

しかし彼女には「いいこと」をしたことなんてない……。誰か別の人と間違えて連れてこられてしまったのだ!

「いいところ」にふさわしい「いい人間」であるために、善人になるためにテディから倫理と道徳を学んでいく……。という話。

哲学的な要素と仏教的な「徳」の概念がなかなか面白い本作。

ロボットのようなジャネットがとにかく面白い。

「いいところ」の秘密に迫る第一シーズンを見てしまったら、もう全四シーズンは見てしまうだろう。

 

ではまたあした。