ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

寒い。

寒いですね。冬だもんね。

 

先日ネパール人に不意に聞いたことがあります。

「最近知った日本語って何?」

彼はこう答えました。

 

「寒い」

 

彼の話によると、ネパールから東北の地に来日した時に、迎えに来てくれた日本人が「今日は寒いね!」って言ったそうです。

でも彼は意味がわからなかった。日本語を知らなかったからというだけではなく、ネパールには「寒い」という概念がなかったからだそうです。

日本に住んで、冬を感じて、彼は「寒い」を理解しました。文字通り肌で感じたわけです。

我々が英語で学ぶ"Cold"を、知らない世界がある。

この世にはまだまだ知らない世界があるんだと感じました。

……"Cold"は「冷たい」だよという突っ込みは無しで。

 

 

1月2日といえば、大事なイベントがあります。

 

Appleの初売りです。

 

Appleの初売りです。

 

とはいえお金がないので何も買いませんでした。

というか、買う必要がなかったという言い方をしましょうか。

僕はApple信者です。

このブログもiPad mini4で書いてます。

iPhoneを使っていますが6Sです。

Apple Watchはシーズン4。

脚本はMacBook Proで書いています。2016年モデルです。兄がプレゼントしてくれました。

AirPodsは初代です。

2019年はMac miniを買いました。劇団に借金しました。動画編集のためです。

最新のものが出たら買う、というのは本当のApple好きではありません。

一度手に入れたデバイスを、壊れるまで使うのが真のApple好きです。

 

新型iPad miniは絵を書く必要性がないので買い替えません。

今使ってるApple Watchはまだまだ現役なので買い替えません。

Mac miniはまだ半年しか使ってないので買い替えません。

 

AirPods Proは……さあ……。

僕自転車乗るんですよ。

ノイズキャンセリングって、必要ないじゃないですか。

外音取り込みモード……?

無印AirPodsでも取り込むじゃん……? 違う……?

いやでも……うん……。三万掛けて買い換えるほど反応遅くなってないしさ……。

 

iPhoneはバッテリーが悪くなって常に充電し続けないとブラックアウトします。

でもそれなら常に充電し続ければいいじゃない。

本体に凹みがあるのでバッテリー交換は出来ませんでした。

これは次に新作が出たら買い替えたい。

流石に。

 

って書いてるといろいろ思い出すけど、このiPad mini4もちょっと反応が遅いというか、アプリが落ちることがある。でも使えないわけじゃないし……。

貧乏性とか言わないでください。物持ちがいいと言ってください。

 

それが愛です。

 

 

「初夢」ってありますよね。

元日の夜に見る夢です。つまり1月1日の夜に見る夢です。

夢は見ませんでした。

こういう場合、その次に見た夢が初夢という扱いになるそうです。お役所仕事かよ。

どんな夢が見られるかしら。雲取山で鷲がキュウリ食べてる夢だといいな。よくないな。

 

 

あの……。こんな感じでブログを進めていこうと思います。

続くといいな。

 

 

 

本日の宣伝

 

1月3日から、DramaJamというイベントに出演します。

 

以下概要。

 

短期集中小説創作イベント「NovelJam」の舞台版。
3日間で30分弱の朗読劇を0から創出し、合同で発表します。

★1日目「執筆」
10:00 設営開始
11:00 開会式:テーマ発表,作家と役者のマッチング,稽古・場当たりの割り当て
12:00 執筆開始
15:00・18:00・21:00 進展報告チェックポイント
22:00 退館

★2日目「稽古」
10:00 お互い譲り合っての自由利用
13:00 割り当てに従って1時間ずつの入れ替え制
22:00 販売用脚本データの〆切

★3日目「本番」
9:00 舞台設営
10:00 30分ずつの場当たり(入れ替えの段取りを含む)
14:00 予備時間・受付準備
15:00 マチネ受付開始
15:30 マチネ公演(3作品を一挙上演)&作家陣によるトークショー
17:30 終演見込み
18:00 ソワレ受付開始
18:30 ソワレ公演(3作品を一挙上演)&作家陣によるトークショー
20:30 終演見込み・バラシ開始

 

いよいよ明日から始まります。

日頃から培ったアイディアの種を、開放する時です。

脚本・出演の両方で出演するので、何卒よろしくお願いします。

 

予約はこちらから。

https://ticket.corich.jp/apply/104546/016/

 

ではまたあした。