ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

ぽろぽろこぼれる。

ブログ始めました。

 

人生で何度かブログを始めたことがあります。

どれも終わりを宣言することなく気づいたら広告が生えていきました。

2020年、新しいことを始めようと思いましたが、別に新しくもなんともないことを始めました。

 

できれば毎日更新したいんですけど、「できれば」とか言ってる時点でやる気ないじゃんね。

物書きだからとか、言葉を発信するんだからとか、客前に立つ身としてラフな環境を作っていいのかとか、いろいろ考える事もあったんですけど。

 

まあいいかなって、始めました。

 

こういうのって、自己紹介から始めるべきですかね。

888企劃という団体の主宰をしてます。

脚本、演出、役者、デザイナー、いろいろやってます。

そんな人です。

 

普段はふつーに働いているので、今日も仕事でした。元日から。

 

「元旦」と「元日」の違いをご存知かと思います。「元旦」は元日の午前中のことです。ほら、日が地平線から登ってるじゃないですか。

知ってか知らずか、「元旦からよく働くねー!」なんて言われるんですけど、僕の出勤は正午からだし。元旦には働いてないし、

でも「いや、厳密には元旦ではなくて〜」とか反論する子供ではないので、大人なので、「そっすね〜!」なんて返しました。

 

……こんくらいくだらない話をします。大丈夫ですか? 僕の頭が大丈夫ですか?

 

そういえば去年は祖父が亡くなったので、喪中ということで「あけましておめでとうございます」という言葉を使えないんですけども。

それでもみんな「あけましておめでとう!」って言ってくるじゃないですか。そりゃそうですよ、喪中なんて知らないんですもん。

そんな時ちょっと詰まって、「っ、今年もよろしくね〜」なんで返すわけです。

なんかごめんな、って気持ちになります。

とか言ってたら両親から年賀状が届いててビビった。喪中どうした。

 

 

昨日の話。

 

晦日働き方改革により夜が空いていたので、友人のおうちで蕎麦などいただきました。

感想を呟いたところ、「美味」と「微妙」を誤字っていてひどいヤツになってしまいました。馬鹿じゃん。

しかもその料理を作った方に「いいね」されるっていう。無言でツイ消ししました。

 

年越し前に花まる学習会王子小劇場さんが佐藤佐吉賞の発表を配信してました。

僕が演出した「三人ヨシコ」は優秀衣装賞と、メインビジュアルを担当した横田紗礼さんが優秀宣伝美術賞を受賞しました。ありがたい限りです。

衣裳は横田さんの作ったちびキャラをベースに、付け襟をうさぎ花づなさんに作ってもらったり、いろいろやりましたね。なにより、役者たちが素敵に着こなしてくれたことが一番な気がします。

僕は役者が持ってきた衣裳に散々文句垂れてただけですからね。可愛くねえ可愛くねえって。

「最優秀賞」もあるそうで、1月14日の劇場の新年会で発表されるそうです。わくわく。

配信の動画を後から見させていただきましたが、劇場さんが「888企劃は二冠ですね! ビジュアルに強い劇団なんですね!」っておっしゃってて、なんか……いつもはこんな感じじゃないんですけど……って思いました。詳しくはホームページのギャラリーをチェック。

ともかく、素敵な賞をありがとうございました。

来年はモンドセレクションを狙います。

狙いません。

 

さて、年越しの後は新宿・花園神社に向かいました。めちゃくちゃ寒かった。なんだあれ。極寒じゃん。

終夜運転に憧れたので無理やり行きましたけど。いいよね、終夜運転働き方改革とは真逆だけどね。おみくじは中吉でした。

 

 

 

 

本日の宣伝

1月3日から、DramaJamというイベントに出演します。

 

以下概要。

 

短期集中小説創作イベント「NovelJam」の舞台版。
3日間で30分弱の朗読劇を0から創出し、合同で発表します。

★1日目「執筆」
10:00 設営開始
11:00 開会式:テーマ発表,作家と役者のマッチング,稽古・場当たりの割り当て
12:00 執筆開始
15:00・18:00・21:00 進展報告チェックポイント
22:00 退館

★2日目「稽古」
10:00 お互い譲り合っての自由利用
13:00 割り当てに従って1時間ずつの入れ替え制
22:00 販売用脚本データの〆切

★3日目「本番」
9:00 舞台設営
10:00 30分ずつの場当たり(入れ替えの段取りを含む)
14:00 予備時間・受付準備
15:00 マチネ受付開始
15:30 マチネ公演(3作品を一挙上演)&作家陣によるトークショー
17:30 終演見込み
18:00 ソワレ受付開始
18:30 ソワレ公演(3作品を一挙上演)&作家陣によるトークショー
20:30 終演見込み・バラシ開始

 

 

なんてイベントに出演してしまったんでしょうか。楽しみで仕方ありません。そして同じ量の不安が襲いかかってきます。

チケットを購入されると、5日の本番はもちろん3日・4日の様子も見学することができます。

執筆・稽古している出演者を応援してあげてください。

僕もいい作品ができるよう頑張ります。

脚本・出演の両方で出演するので、何卒よろしくお願いします。

 

予約はこちらから。

https://ticket.corich.jp/apply/104546/016/

 

ではまたあした。