ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

勤労感謝。

今日は勤労感謝の日ではない。

働く。働く。働く。

ひたすらに仕事をしている。

脚本はあまり進まない。困った。

金が欲しい。毎月余裕を持って生活できるだけの金が口座に振り込まれて欲しい。とりあえず前澤さんの100万円が欲しい。

深夜に家に帰って飯を食ってモニタを睨んで寝る日々。書けよ。書け。働け。

 

7連勤の今日が最終日。明日は休みだが予定が詰まっていて、また8連勤。1日休んで、そのあとはまた7連勤。12月は10連勤もあったなあ。職場で「鋼の連勤術師」と呼ばれているとか。呼ばれてないとか。

働ども働ども、生活楽にならず。誰の言葉だったか。

「苦」か「楽」かの二択ではない。「苦」ではないのだ。でも「楽」かと言われればそうではない。そんな人生。「楽」ではないけど「楽し」くはあるな。楽しい時は大いにある。

演劇や合唱に関することだけして生きていけたらもっと楽しい。だけは嫌だな。もっと他のこともしたいな。

 

今夜は積雪の予報。嫌だなあ。楽しみだなあ。

 

ではまたあした。