ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

鍵。

指紋認証のワイヤー南京錠を購入した。

自転車の鍵をなくすためである。

紛失するからではない。

邪魔なのだ。

 

財布というものをことごとく小さくするため、小銭入れ付きのキーケースにお札と身分証明書を入れている。

支払いはもっぱらApple WatchSuicaだ。大金を持ち運ぶ必要はあまりない。

こうなると問題はキーケースの「キー」の部分。

家の鍵、職場の警備キー、実家の鍵、自転車の鍵……。この世には必要な鍵が多すぎる。

心配性なので何かあった時すぐに(名古屋に)帰れるように実家の鍵を常に持っていたけど、一年経って必要性を感じなかったので外した。ら、今度は紛失しないか怖くなったけど。

職場の警備キーはもうしょうがない。植木鉢の下にでも隠す以外にない。流石にそれはしない。どんな迂闊な警備だ。

 

そして自転車の鍵を指紋に変更した。僕自身が鍵である。指を切り落とされたらおしまいだ。やめてね。

次は家の鍵。スマートキーはたくさん売っているし、購入したいものの目処もついたけど、自転車の鍵がうまくいったら次に導入しようと思う。

 

よくSFなんかでは拳銃のグリップに指紋認証があって、所有者じゃないと使えないタイプのものが現れるけど(PSYCHO-PASSのドミネーター然り)、自転車のグリップも似たようにならんかなあ。あ、手袋すると詰むのか。うーむ。

そういえば拳銃の指紋認証はあるけど日本刀とかの指紋認証はないね。あったら面白いかも。認証されないと鞘から抜けないとか。

スターウォーズのビームソード(正式名称これなのか? 違う気がする)も絶対指紋認証にしたほうがいいって。奪われちゃうもん。

ってとこまでいくと家のドアノブを握ったら掌紋認証してくれないかな。手袋が以下略。

 

とりあえず、自転車の鍵を開けるのが楽しみになってきた。

……まあ最近寒いから乗ってないんですけど。

 

ではまたあした。