ぽろぽろこぼれる

888企劃主宰・馬原颯貴からぽろぽろこぼれる言葉を記録する。

かなしみ。

悲しいことが起きて、悲しいことが起きた日が来て、でも、僕には何も紡げる言葉がない。

 

2011年の3月11日は、名古屋にいて、友人とチャットをしていた。

東北や東京にいて、家族が被害にあったり、帰宅困難になったりしていない。近くて遠い出来事なのだ。

すこし募金をしたくらいで、何か深く考えたり、大きな行動をとったりは出来なかった。

 

 

3月3日、作家の別役実さんが肺炎で亡くなった。奇しくも《帽子屋のお茶の会》の上演申請を出版社に提出した日だった。

運命的な何かを感じたりはしない。ただの偶然だし、だからどうするということもない。

人は死ぬのだ。いつだって。

「亡くなった別役さんの思いを……」だとかなんとか、言うべきなのかもしれない。だが別役さんは僕のことなんか知らないし、僕だって別役さんをよく知っているわけじゃない。

 

何も考えられない。何かすべきなのかもしれないが、全てが上っ面に見えてくる。

その上っ面を取り除いた後には、ただの悲しみしかないのだ。その悲しみすら、もはや上っ面になってしまうのかもしれない。玉ねぎの皮は無限に剥ける。剥いた後には、何も残らない。無感情なのだ。

 

だから僕は演劇をする。

新型肺炎が蔓延しようが、震災の日だろうが、作家の命日だろうが、僕は僕のできることをやる。

 

訃報を聞かなくても言ったであろう言葉を、僕は発する。

別役実の《帽子屋のお茶の会》。

出演者募集中。

奮ってご応募ください。

 

ではまたあした。

 

 

本日の宣伝

 

888企劃プロデュース公演vol.2 「《不思議の国のアリスの》帽子屋のお茶の会」


別役実の名作不条理劇を888企劃スタイルでお届け。

言葉遊びとファンタジーの世界を共に作ってくれる出演者を募集します。

それに伴い、ワークショップオーディションを4月11日14時より都内施設にて行います。奮ってご応募ください。


チケット料金 3200円(予定)

劇場 アトリエファンファーレ東池袋

公演期間 7月1日〜5日

 

■募集

10代〜30代の俳優(性別問わず)


■応募資格

・芝居を学んだことのある方。

・協調性をもって稽古に取り組める方。


※ 事務所所属がある方は許可を取っておいてください。

※ チケットノルマなし、1枚目からチケットバックあり。

※ チケット販売30枚以上で追加手当て有り。

※ 稽古は5月中旬より始まります。


■応募方法 【締切】 4月10日(金)

件名を「帽子屋のお茶の会 出演希望」とし、下記必要事項を添えて、

hachimitsuproject@gmail.comまでお送りください。

1、お名前

2、生年月日

3、メールアドレス

4、電話番号

5、お住まいの地域 (例、練馬区、中野区など)

6、所属があれば所属団体名もしくは事務所名

7、アピールポイント

8、宣材写真 (お持ちでなければ携帯電話等で撮影したものでも結構です)


■問い合わせ

Mail hachimitsuproject@gmail.com

Web http://888project.wix.com/888project

 

 

 

 

追伸

 

このブログを書き終えてから不意に頭に流れた詩があるので引用。

 

忘れたいことがあり

忘れたくないことがあり

判りたいことがあり

判りたくないことがあり……

でも しかし……

だが しかし……

そんなことどもは まるで

どうでもいいようなふうに

ごうごうと 地球はまわり続け

あらゆる生き物の鼓動をのせて

ごうごうと 地球はまわり続け…

 

工藤直子「はじまり」より抜粋引用